デカールとループテクスチャ
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ループテクスチャとデカール

これこれ!この床の部分。コレやりたかってん!ループテクスチャとデカール。ループテクスチャって、どうしても、繰り返しっぽさが目立っちゃうんだけど、上からデカールテクスチャを被せる事で、ループっぽく見えなくなるって話!プログラマーの悪い癖で、道具だけ作って満足しちゃうパターンを抑止するために、知ってはいたけどナカナカ試せなかった一品。今回ようやっと試せた!効果は、ご覧の通り。どうかな、ループテクスチャっぽく見えないでしょ?

UNITYは、デカールシェーダが最初から搭載されてるんだけど、加算、非光源のシェーダが無かったので、strumpy_shader_editorで作成。シェーダ作るのも、高級モデリングツールみたいにGUIで、しかもタダで出来ちゃう今の世の中はスゲェな。デカールは、意外と128x128とか、小さめのテクスチャでも大丈夫なのに、このクオリティ。いやーデカールすばらしい。是非お試しアレ。

 

さて、背景もぼちぼち出来てきたので、次はキャラクターのアクション部分を作りたい!

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